FC2ブログ

子宮筋腫のオペについて☆術後経過

STEEZ・K パーソナルトレーナー Mitsueです


はーい、お待たせしましたっ!って待ってないですね 笑

やっぱりPCダメだった><寿命だった。。
今までいっぱいありがとう

新人さんはmac book airの11インチ♪(macばっかり)
画面や色味について色々言われてる11インチですが私は問題なし。もうすっかり馴染んでます 笑


みなさんこんばんは
今日は暖かくて過ごしやすくて☆feel nice

17日間も適温の病院生活。
退院から数日間は慣れるまですっごく寒かった><

退院から8日目、オペから16日目。
この書き方だと新しい記事からだから読みにくいかと思いますがごめんなさい。

今回も少しでも体験がお役に立てればいいなと思い体験談書きたいと思います。

思いっきりお腹を伸ばすストレッチとランニングと高重量トレ以外はこなせるようになりました。
(前回おヘソはカットしたって書いた気がするんですが切ったのはお腹3か所。
切ったところからはオペの色んな器具をin。
ドレーンも入ってたのでしょう。
そしておヘソは切ると思ってたので形は変わってしまうと思って記念に写真撮っておいたのですがいい意味でその甲斐なく。


ドクターは
『おヘソは元から穴空いてますよね〜^^』

ということは・・

そうです。

看護師さんの言葉をそのまま書くと、、

『まあ、ブスッと入れたわけですね^^』  らしいです。
サラッと言ってました 笑
腹腔鏡をブスッとなのか。。
全身麻酔でありがとう!

なので切った方よりは戻りも早いしおヘソのクリーニングも今後変わりなくできるし良かったです。
今回お世話になったドクター、本当に親身になってくれてすごく好きで信頼していました☆

腹腔鏡下で子宮筋腫を摘出したわけですが子宮の筋層を縫っているため上下左右問わず『振る、激しく揺らす』という行為はドクターに頂いた写真を見たこともあり(ものすごく鮮明!)術後すぐそんなことやれば確実に出血&治りが遅くなることは目に見えていました。
ドクターにダメと言われたわけでは全くないです。

仲良くなった看護師さんの経験談によると
『私がこの婦人科に来てお一人だけすぐに再入院された方がいたんです。その方はママさんバレーをされていたので早くプレーしたくて退院後すぐにアタックもレシーブも思いっきりやってしまったそうなんです。これはもう仕方ないですねー。。』とのこと。

オペの内容をもう少し。
そうですね、、、

例えば袋にソフトボールを入れて入ってる部分をキュッと絞った状態が筋腫が子宮に入ってる状態。

その袋だけを切開すると中から真っ白なソフトボールが出てきます。

これを専用のカッターで細かくしてお腹に開けた数カ所の穴から取り出します。

中身のなくなった袋を縫い合わせて終了。
必要なもの(器具などね)を差し込む為に開けたお腹の傷にテープ(縫ってないの、テープだけで自然に剥がれたらもうそのままでいいそう)を貼ってます。

実際の映像から撮って頂いてきた写真で見ると細かくというよりおっき目の縫い跡です。
4カット写ってるシートを7枚。28カット!

→子宮筋腫入りの子宮
→ソフトボール出現!
→細かくカットされた筋腫が銀色トレイの上に
→閉じて縫った子宮
→それに溶けるガーゼみたいなのをかぶせて
→他の小さい筋腫ワインオープナーみたいなネジネジ入れてポンっと取り出した瞬間
→もっと小さい筋腫を先っちょについてる小さいハサミでカットする寸前まで。

もうストーリーです、ホントに。
子宮が筋腫でパンパンでした><


これを振るとか激しく揺らすということチョーーーット後考えると明らかにやってはダメに思われます。。

お通じの時は動く腸がその縫ってある子宮を揺らしながら降りてくるので術後2日目だったかな?かなり冷や汗かきながらベッドでもがいていましたよ、軽く2時間以上 笑
飲んでいいんだけどね、、ここでも痛み止めは発想になし。

ドクターがたまたま入ってきて『あ〜、、腸に邪魔されてる感じね><』と耐えるしかない空気を思い切り残して退室されたのでございました。


術後の出血についてですがこれもご参考になればと思うので書きます。

術後少し続く『赤黒い出血』は古い血液なので問題なしなのですが『赤い鮮血っぽい色の出血』は今出てるかもしれない新しい血液なので注意が必要。

幸い私はかなり少ない出血で今まで来てるのでここはよかったかなと安心しています。

これからまた大きく育つ可能性のあるチッチャーーイものも綺麗に取っておきましたので^^とドクター。

お世話になりました*^^*ホッ

少しずつ腹筋(アウターもインナーも)に力入るようになってきました。
思いっきりのスクイーズはもう少し待ってからのほうがいいかもという感じです。


※子宮筋腫について次回も少し続きます。
クライアント様には直接お答えさせていただきましたがオペや症状についてなど、ご質問ありましたらメールからかコメントからお知らせくださいね、できる限り体験談ですがお返事させていただきますmm

想定外でした、長くなりました><最後まで読んでくださった皆さんどうもありがとうございます!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mitsue.

Author:Mitsue.
★AFAAパーソナルトレーナー
★AFAAフィットネストレーナー
★AFAAマットサイエンス・インストラクター
(国際ライセンス)
AFAA↓
(AEROBICS and FITNESS
ASSOCIATION of AMERICA)
★ストレッチポール インストラクター
(日本コアコンディショニング協会)

★肥満予防健康管理士
(日本肥満予防健康協会認定)

★防火管理士

★書道師範(笑)

★普通運転免許 MT AT
(マニュアルが好き)


パーソナルトレーニング
専門ジム
STEEZ K 代表

  ☆☆HP☆☆

現在リニューアル中です M==M

メールから24時間カウンセリングもレッスンも受付中です☆
お申し込みお待ちしております!!

運動もストレッチも初心者の方大歓迎です♪どうぞお気軽にいらしてくださいね

dynfj225@yahoo.co.jp

長年の接客業(北新地)の現役中、
猛勉強の末
パーソナルトレーナーの
国際ライセンス取得。
高齢者の方々のリハビリ
のお手伝い、
大学の筋力トレーニング専門
トレーナー、
肥満外来のある病院での勉強経験
などを経て
現在、
マットサイエンス(ヨガ・ピラテスを
合わせたエクササイズ)をmixしながら
ダイエット・ボディメイキングを
メインに活動中。
書道家でもある。

知り合えた皆さんが、今よりもっと
キレイに、健康になってくれる事が
私のいちばんの喜びです!


“ 24時間、いつでもご予約ok! ”


お問い合わせはこちら
★body@steez-k.com

無料カウンセリング、24時間いつでも受付中!!
カウンセリングもレッスンも24時間営業中でーす!!
第3ご希望日時までを載せて送ってくださいね☆


心斎橋より移転いたしました♪

★“STEEZ・K” 淡路町スタジオ
大阪市中央区内淡路町2-2-11-1102

(地下鉄 天満橋駅 4番出口すぐ)

現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
steez.k
QR
STEEZ・K
スマホからも♪
QR
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム