FC2ブログ

ホルモン治療後☆体重戻したよ

STEEZ ・K パーソナルトレーナー MItsueです☆


高校時代64キロ、一時的にあったけどほぼ新地上がる30半ばまでずっと44キロ。
筋量も結構ある時でも45キロ。

これがホルモンの薬の作用で13,4キロ増。 もう脂肪細胞デカくなりすぎ!!
(詳しくはこのカテゴリを☆術前の入院からオペまでリアルに描きました)

ホルモンがちゃんと正常に働いてるって本当に感謝。
女性ホルモンのお仕事って病気から守ってくれたりみなさんご存知の通りたっくさんのことを担ってくれているんです。

ショートパンツのが最近です。
腹腔鏡で3か所くらい切ったのですが大きくカットされた傷はまだ赤いです。
(ちょっと写真サイズ小さくて見にくくなってゴメンなさい!またオモシロ画像、機会があれば^^)


ほぼ半年。。重かったぁ!
腹筋切って中は腰まで触ってるから治りが遅く、コア落ちて下に引っ張られ。。別人。
おかげでアゴも上がったままになって肩こり。


pic839.jpg

pic840.jpg


ーーーー本音言わせてください編ーーーーー
副作用が体重に出る人もいるけど少ないねぇ。。ってセンセ!!
これをその一言で終わらせた大病院のセンセっ!!
メンタルサポート何か言えたのではないでしょうか><
結構余ってる人も多いですよね、30秒でも治療とはいえ辛い思いをしている女性たちに使ってみてはどうでしょうか><
たった一言でも、もう少しの我慢ですよ^^..とかよく我慢できてますね〜^^...とか。。
(⇦センセ本人がそこまでしないこともシステム上出来ないことも病院ってそんなものってこともよーくわかって書いてますmm)スミマセン。
でもその時の気持ち。

もう時が経ったので。。。。笑っておきます。
スポンサーサイト



本格始動!

STEEZ K パーソナルトレーナー  Mitsueです^^


pic814.jpg



トレーニング終了、2:20am

子宮筋腫のオペから5か月以上経って。
長く高重量でトレーニングできなかったので緩んでる部分ありますがほぼ戻ってます。

ホルモン治療で一気に体重10キロ以上太ったせいでバストまでおっきくなったのはいいんだけど。
理由が理由なだけにあんまり嬉しくないw
でもこれはこれで、人生の思い出ね☆

いろーーんなことがあって力入らない時期があったため筋量かなり落ちました。

さてここからは。。しっかり戻していきます!
経過も少しづつお伝えしたいと思ってます

ホルモンコントロール中のぶっちゃけ画像w

STEEZ・K   パーソナルトレーナー Mitsueです☆


いろいろ発信してる中でもブログだけは結構いろいろ出してきました 笑

長いなー、、いろいろあったな、と振り返りながらもまだ人生書いていきます。
ふーん。。と思ったり突っ込んだりw、こんなんも載せてーなどいろいろリアクションしていただけたら嬉しいです^^

ですのでこのブログへのコメントお気軽に♪


前回の子宮筋腫小さくするためのホルモンコントロールについて、ずっと読んでくださっている方はわかると思うのですが載せてなかった写真がまだあるので載せますね。
(子宮筋腫を縮めるために使うこの薬の副作用が全て皆さん同じように出るわけではありません。私は鬱はなかったですが体重増加がすごかったです。詳しく読まれたい方は子宮筋腫カテゴリを読んでいただけたらと思いますmm)

pic781.jpg




下っ腹は全く力入らない術後。痛みに強い私もちょーーーーーっと><

治療前の45kgから軽く10kは超えた時のほぼピーク時の全体の写真。一気にね><

もともと私は痩せるためのトレーニングではなかったので少し大っき目ではあったのですが、オペ後、外も中も切った痛みのせいで腹筋使えなくなって運動量が減ってしまったのもあり。。
(器具や切り刻んだ筋腫出すため3か所切ってヘソからカメラ><)
オペ後もまだ薬の副作用がすぐ消えるわけじゃないのでこれは本当out of controlという状態でした。

今はほぼ元に戻ったのでまた載せますね^^;

3か月ほど経過した現状報告。。
『そんなオペなんてやりましたっけ??』な感じ 笑
自分の体が変わったときこそ自分自身を教材にする。
こんなスタンス。

どこから攻めてもダメなこと

STEEZ・K パーソナルトレーナー Mitsueです


前の記事読んでくださった方はわかるかと思うのですが・・

子宮筋腫を小さくするために使っていたリュープリンという抗がん剤。

このおかげで腹腔鏡手術で済んだのですが、今まで『薬』を飲んだ経験が少ない私には副作用が弱いのから強いのまで症状出まくり><
(体重増えない方もいるようです、あくまでも私の話。私は抜け毛も呼吸困難もひどかったです)

☆子宮筋腫のカテゴリ読んでみてね☆

その中でも10キロの体重増加は、、

食事制限もトレーニングも反応してくれないほどの増えっぷり!

オペも終わってリュープリンの効果がやっと薄れてきたようで、やーーーーーっと
脂肪の減り方が順調に戻ってきました。

スゴかったんです!!

pic729.jpg




スライムみたいなのが12月から1月くらい。

参考になる方は少ないとは思いますが、笑って見てみてください 笑

こんなん載せてダイジョーブーっ??って心配ご無用。

ありのまま見るってオモシロイやんね 笑 (←超客観的)

子宮筋腫☆前兆とリュープリンの副作用について

STEEZ・K パーソナルトレーナー Mitsueです


みなさんこんばんは*^^*

子宮筋腫について、今回で最後になります。
経験者の方ならすんごく気持ち共有していただけると思うのですが、私にはあんまり。。という方も子宮筋腫を持っている女性が4人に1人(もっと確率高いとも言われている)ということを考えると。。

書きます 笑

体を使い、体に関わることを指導してきた身でも自分がなってみてよりわかることもいっぱいありました。
早く病院行かなかったことはもちろん参考にしないでくださいね、しないよね><
(私が行ってたドッグには婦人系の検査入ってなかった)



『これってなんなんやろ。。』と思い始めた頃も覚えていませんが、2年ほど前に撮っている自分の下腹部あたりの写真はそんなに大きくなかったように思います。

でも思い返すと3年以上前にはすでに生理時の大量(を超える)出血はありました。
(筋腫があるせいで子宮筋層が伸び、出血過多になる)

サンフランシスコまで行く飛行機の中で乗ってから着くまで11時間の間に40回以上トイレに行き、
乗客に『この人大丈夫なん??』って顔されっぱなしだった思い出が><

(5,6か月前まで1本が8時間持つと書いてるタンポンを1日で30〜40本が普通だった時期も)

見た目に明らかに下腹部出てきたのは1年近く前。。育つスピード早まったのか。。
(思いっきり子宮が腫れていた状態だったらしいのですが、それはかなり後になってわかったこと。)

レッグレイズしても腹筋のどこをどう攻めても凹まない。
押さえてみるとものすごく弾力のあるボールに跳ね返される感覚。

ここで病院行かないと!と言われればそれまでなのですが、、

大量出血まではいかなくても出血が多めなのは若い頃からだったし体を使う仕事は多少なりとも人からは無理してるんじゃない?と言われることも当たり前にこなさないといけない時もあるのと仕事がかなり忙しかったこともあり何かキッカケがないと病院行かなかったわけですね。
逆に言うと何か異変があったから病院行ったわけです。
(キッカケについては次回くらいかな、書きます)


あっ、もっと早く行ってたら。。みたいな後悔ですが、全くしていません。
ジムを休む発想が全くなかったから。。




今年はしっかり時間取って知り合いの院長先生のところで細部まで調べる予定にしてたのにね。
でも仕方ない、That's my life.


タイトルにもある『リュープリン』について

簡単に言うとこれは育っちゃった子宮筋腫を手術までにできる限り小さくするための薬剤。
私は10cmくらいあったと思うんですがオペまでにかなり小さくなっていました。

断面画像見ると後ろへ思い切り育っていては腰の骨に当たって変形してる状態で、前へも膨らみがあり下腹部の筋肉を押していました。丸く出てるというより突き出てた。
ここが押した時に跳ね返ってきてたんですね。

あ、押しても問題ないです、筋腫は筋肉の塊なので。。
かんなりの弾力だったなあ。。懐。

もし小さくなってなかったら開腹手術になるかもねーとドクターには告知されてました。

そうなってたら確実にまだお仕事できてない。
ギリギリまでどっちになるか全くわからなかったのです。
直前のサイズで最終決定☆
医療技術にほんま感謝。。


リュープリンとは

ホルモン抑制剤。(乳ガンや前立腺がんなどの治療にも使われる)
これを投与することで女性ホルモンの量を増やせ!というシグナルが抑制されて女性ホルモンが減少します。

子宮筋腫は女性ホルモンの刺激を受けて育っていくため、これを使ってその刺激を減らして小さくしていくんですね。
成長も止まります。

そう。
強制的に更年期障害の状態にするんです。
無理やり生理を止めるので、生理によって腫れている子宮が休まり腫れがなくなり、今以上育たなくなる。

この皮下注射を9月末から月に1回打ってきて合計5回。

初めの計画は6回打ってからオペの予定だったのですがキャンセルが出て早めの2月となりました。
手術までにはかなり腫れも引いて小さくなってくれていてホッ

力入れてもちゃんと凹むようになってきてたので小さくなっていたのは間違いないなと自覚できていました。

で、、今では、、
すんごい凹みます^^
邪魔がいません 笑

話戻して。。
このリュープリン、名前はかわいい感じなんですが副作用がものすごいです。
(あくまでも私自身が経験した副作用ですので詳しく知りたい方はググってみてくださいね。)

1本の注射で効果1か月以上続きます。

ホットフラッシュ。
一般的には(ほてり)とか(発汗)とか合わせたものとか言われるがそんなものでは全くない。
2回から3回目の間くらいからすごい状態。

1時間に1、2回来ることもある。
コート着たまま本屋さんには絶対入れない!これ来たらすぐ撤退><


『暑さ』ではなくもう『熱さ』。
体の中が燃えているような熱さで一気に汗が吹き出します。
なーんにもせずじっとしてても吹き出すのです。
首から、コメカミから・・背中の溝、デコルテも伝ってきます。

太ももも、膝の裏もお尻も背中も一瞬でベッタベタになります。
何にもせず座ってるだけだとしても!

シャワー後にこれ来るとシャワーの意味がなくなります。

書いてる今も来てます 笑
(オペ前に最後の1本打ってるからね、効果もう少し続いてる><)

カフェだからやめてくれー!ってなってますが汗だくで書いてます、
みんなんスマホに夢中なのでセーフ 笑

この症状の凄さはまっだまだあります
外が何度であろうが関係なしに来て、何分おきとかではない。

真冬の早朝でも裸でベランダで居られるほど。(←いませんが)これが涼しく感じて怖い。
なのでお仕事の空き時間にこれが来るとタンクトップでベランダにいます。
今も毎日寝る時にはTシャツと短パンとうちわが絶対。

クライアントさまは慣れてるので『みっちゃんまた来たのー?^^;』って感じで2人で笑ってます。

メイクしてても耳でわかります。一瞬で真っ赤に

慣れてきたら『来る来るーーーっ!』と寸前がわかるようになってきます。

すぐにパーカーの前を開け、家ならTシャツも脱いでスタンバイ。
この時窓開いてるくらいで丁度いい。プラス扇子かうちわ。

今書いてる途中に思いつきました。ヘッドバンドがあったなあって 笑

次にひどいのは『冷感』

ホットフラッシュの後に必ずセットできます。

歯がガッチガチの寒さの向こう側。それが『冷感』。

熱感の時に出た汗が風で冷えるのでしょうが、、そんな軽い冷感ではありません。
氷に閉じ込められてるのに動けてる感じ。


なので今書いたことの反対を全てやらないといけません。
出てたベランダから速攻入り窓を閉め、Tシャツやタンクの上に上着を着て寝る時だったら電気毛布をオンです。

入院中も婦人科にいなければただのおかしい人 笑

看護師さんも知識あっても実体験ない方多いので『そこまでなるんですか!』ってめちゃくちゃ驚かれました。


あと、やっぱり抗がん剤だからか、、と思わせるひどい副作用が『抜け毛』

これはひどいよね><

ボリューム出してブローしてるので誰にも気がつかれなかったですが、全体の3分の1がなくなりました。

濡れた状態だと see-through&through..


手ぐしが怖かった時期もあり、トリートメントの時は束で抜けることもありました。


これも3回目打つ前後からひどくなってきたと思います。


あと最後に体重増加。
高校からずっと44キロ。
トレーニングでおっきくしてた時でも脂肪少なめ44〜45キロまでだったのに、54キロに。

着痩せするので言わなければわからなかったですが脱いだらすごかった時期がありました。先々月くらいがピーク。
(リクエストあれば載せますね)

オペが終わり、リュープリンの効果が下がってきた今、減ってきていて抜け毛もなくなってきました。

みるみる脂肪も勝手に落ちてきています。しっかり食べてても。
代謝が落ちてたわけじゃなくてよかった^^
この筋量で代謝落ちるんだったらもうなんなんでしょう 笑

他の方がブログに書かれている鬱は私の場合はそんなになかったです。


ホットフラッシュ以外は全く気付かれることなかったですね。

お仕事でもクライアント様にも全く隠していないですので聞かれた場合はお話ししていました。




人間がホルモンにコントロールされていることを身を持って勉強した日々。。
女性ホルモンは病気にならないようにしてくれてる他に筋腫を育ててしまうこともあり、人間の体の凄さをまた知ったわけでございます。

リュープリンのおかげで今がある。
ものすごい副作用だけど今がある。

1か月くらいで生理再開するそう。
量も減るし楽になるそう^^

今後この体験が今後誰かのお役に立ちますように。


プロフィール

Mitsue.

Author:Mitsue.
★AFAAパーソナルトレーナー
★AFAAフィットネストレーナー
★AFAAマットサイエンス・インストラクター
(国際ライセンス)
AFAA↓
(AEROBICS and FITNESS
ASSOCIATION of AMERICA)
★ストレッチポール インストラクター
(日本コアコンディショニング協会)

★肥満予防健康管理士
(日本肥満予防健康協会認定)

★防火管理士

★書道師範(笑)

★普通運転免許 MT AT
(マニュアルが好き)


パーソナルトレーニング
専門ジム
STEEZ K 代表

  ☆☆HP☆☆

現在リニューアル中です M==M

メールから24時間カウンセリングもレッスンも受付中です☆
お申し込みお待ちしております!!

運動もストレッチも初心者の方大歓迎です♪どうぞお気軽にいらしてくださいね

dynfj225@yahoo.co.jp

長年の接客業(北新地)の現役中、
猛勉強の末
パーソナルトレーナーの
国際ライセンス取得。
高齢者の方々のリハビリ
のお手伝い、
大学の筋力トレーニング専門
トレーナー、
肥満外来のある病院での勉強経験
などを経て
現在、
マットサイエンス(ヨガ・ピラテスを
合わせたエクササイズ)をmixしながら
ダイエット・ボディメイキングを
メインに活動中。
書道家でもある。

知り合えた皆さんが、今よりもっと
キレイに、健康になってくれる事が
私のいちばんの喜びです!


“ 24時間、いつでもご予約ok! ”


お問い合わせはこちら
★body@steez-k.com

無料カウンセリング、24時間いつでも受付中!!
カウンセリングもレッスンも24時間営業中でーす!!
第3ご希望日時までを載せて送ってくださいね☆


心斎橋より移転いたしました♪

★“STEEZ・K” 淡路町スタジオ
大阪市中央区内淡路町2-2-11-1102

(地下鉄 天満橋駅 4番出口すぐ)

現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
steez.k
QR
STEEZ・K
スマホからも♪
QR
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム